いわしと寸?オます

妻も娘もドSです

中国では領収書のスクラッチを削るとお金が当たります

しつこい中国ネタも取り敢えずは今回でおしまい。また出張があったらブログであげるかもしれません。





飛行機に乗るといつもわくわくする景色。



f:id:nnnnnaruuuuu:20141205161902j:plain



上空は青が濃い。

f:id:nnnnnaruuuuu:20141205162122j:plain




仕事で使う工具を買いに市場へ。

f:id:nnnnnaruuuuu:20141205162153j:plain





屋台で売られている串。お腹壊しそうで食べる気にならない、が気になっていつも撮ってしまう。

f:id:nnnnnaruuuuu:20141205162218j:plain




栄えている場所は混みます。

f:id:nnnnnaruuuuu:20141205162251j:plain






f:id:nnnnnaruuuuu:20141205162302j:plain

中国の領収書。スクラッチで削れるようになっていて、運が良いとお金が当たるようになっている面白いシステム。
当たったらその店に渡すと右側の半券と引き換えにお金が貰える。
大抵は当たっても写真のように5元(今だと100円くらい)なんだけど、最高額は5万元だそうです。それを知ってからいつもドキドキしながら削るんだけど、5元以外当たった事が無い。
でも今回は全部で30元も当たったからラッキーでした。安い缶ビールなら10本は買えるから良いおこずかいです。
ちなみにハズレの時は「謝謝你」(ありがとうございました)って書いてあります。

いつかは5万元当ててみたい。