いわしと寸?オます

妻も娘もドSです

沈丁花の香りが漂ってきたのでもうすぐ春がやってきますよ

野には白木蓮の花が咲きはじめ、風に乗って沈丁花の良い香りがしてきました。

春を予感させる香り。

秋の金木犀もそうだけど、季節の変わり目を感じさせてくれる花の香りはノスタルジックでとても好きです。

ふと「季節の変わり目」で検索してみたら「自律神経の不調に注意」なんて結果が出てきたので一気に現実に引き戻されました。

うちの娘は先日2歳になりました。
誕生日には奮発してかにを食べに行きました。
滅多に食べられないので大人たちはチマチマ少しずつ食べていたのに、娘は大きな塊を豪快にパクパク食べていました。サスガです。
翌日、「昨日なに食べたんだっけ?」と聞くとすかさず「エビ!」と応えていました。

最近は何でもとりあえずイヤだと拒否の姿勢を見せてくれますが、これも成長の証し。彼女の意思を尊重しながらイヤイヤ期と上手く付き合って行けたら、と思います。

暖かくなったりまた寒くなったりを繰り返して春が来るように、娘も同じようにして成長して行くのだなぁ、なんてしみじみと感じています。

もうすぐ春がやってきますね。