いわしと寸?オます

妻も娘もドSです

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『拒絶する世界』 ~【第1回】短編小説の集い(B:写真)

<a href="http://novelcluster.hatenablog.jp/entry/2014/10/20/000000" data-mce-href="http://novelcluster.hatenablog.jp/entry/2014/10/20/000000">【第1回】短編小説の集いの…

仏眼相を持つ私の摩訶不思議な体験 【其の参】

仏眼相を持つ私の摩訶不思議な体験 【其の一】 - いわしと寸?オます 仏眼相を持つ私の摩訶不思議な体験 【其の弍】 - いわしと寸?オます の続き 不思議な体験を書いていてさらに思い出したのだが、私が小学校に上がる前のある日、スイッチの入ったアイロンの前…

仏眼相を持つ私の摩訶不思議な体験 【其の弍】

仏眼相を持つ私の摩訶不思議な体験 【其の一】 - いわしと寸?オますの続き前回の体験から2ヶ月も経たない内に、また私は不思議な体験をした。 当時私は実家暮らしで、今は亡き祖母もまだ生きていた頃だ。 その日遅く帰ってきた私はベッドに入り、眠ろうとして…

仏眼相を持つ私の摩訶不思議な体験 【其の一】

突然だが私には仏眼相がある。 【仏眼相とは】 親指の第一関節の筋の部分にある目のような形の相の事で、珍しい手相らしい。 よくTVショーのバラエティなんかでやっている手相占いの時に覇王線やますかけ線やソロモンの環などと一緒に紹介されている珍しい手…

ループ街の秘密を知る人物

先日、娘との散歩中によく行くお寺で中学生たちが小さなビデオカメラで撮影をしていた。 演劇部なのだろうか、カメラの前に監督、その脇に助監督、男優、女優1名ずつ(すべて中学生)といったところ。 何だかファニーな匂いがしたのでわざとゆっくり歩きな…

村上春樹の長編小説勝手にランキングベスト10

ノーベル文学賞、村上春樹氏が毎年候補にあがっては期待させてくれますね。 今年は大本命だっのに惜しかった。 ニュースではハルキストとかいう人生をこじらせている人たちもがっくりしてましたね。 そこで今回は、私が選んだ村上春樹長編小説を勝手にランキ…

なぜサーファーたちは台風が接近している危険な時に海へ向かうのか?

先週の台風18号、すごかったですね。 各地で冠水や浸水、河川の氾濫や土砂崩れなど多くの被害が出ました。 海でもサーファーが流されて行方不明になっています。 さて、こういう流されるサーファーの被害って台風が来る度必ずと言っていい程起こりますよね。…

風物詩は決して風流なものばかりとは限りませんよっと

季節はすっかり秋ですが、勝手に夏の話をしたいと思います。 夏の風物詩と言ったら何を思い浮かべますか? 風鈴、花火、蝉しぐれ、海水浴にカキ氷、ラムネ、生ビール。 色々ありますよね。 僕の場合はそういった風流なものではありません。 何かって? それ…

父親が娘に抱く感情を形容するならばそれは「恋」なのではないだろうか

台風スゴイから今日は会社休みにしまーす。 そんな連絡網が回ってくるような会社に勤めている、いわしです。 なんてユルイ会社なんだ。。。 まあ今は暇な時期なのでいっか。 せっかくだからのんびりブログでも更新したいと思います。 突然だが時々自分の娘…

【その発想は無かった】娘が私に課した試練

1才半になるうちの娘はまだほとんど喋る事が出来ない。 犬の事を「ウォウウォウ」と言ったり、「これ食べる?」と聞くと「うん」と言える程度だ。 だがこちらの言う事はほぼ理解出来ていて、かなりコミニュケーションは取れる。 この間のご飯の時も、「この…