いわしと寸?オます

妻も娘もドSです

2015-01-01から1年間の記事一覧

家系ラーメン超人気店の寿々㐂家に来た

久々すぎる更新。これが家だったら あ、ここ人住んでたんだ? って感じでしょうか。 もはや廃墟ブログと化しております。 さて、横浜で家と言えば家系ラーメン(ムリヤリ)。 免許証の更新の為に二俣川まで来たのでどうせならと上星川で下車し、前から来たかっ…

沈丁花の香りが漂ってきたのでもうすぐ春がやってきますよ

野には白木蓮の花が咲きはじめ、風に乗って沈丁花の良い香りがしてきました。春を予感させる香り。秋の金木犀もそうだけど、季節の変わり目を感じさせてくれる花の香りはノスタルジックでとても好きです。ふと「季節の変わり目」で検索してみたら「自律神経…

ゆうべは那覇空港で散々な目に遭ったのです

2泊3日の沖縄旅行を終えて夕方の便で東京に帰ろうと、機内に荷物を預け、出発ロビーに行こうとしていたまさにその時、アナウンスと共に案内表示板にこんな表示が。 その場にいた人たちは皆一瞬絶句し、しばらくその場に立ち尽くしていた。 次の瞬間ため息と…

無料で読めるWEBコミック 「ラーメン食いてぇ!」が面白い!

久しぶりの更新になります。 長々と文章を書く気がなかなか起きずにいたのですが、久しぶりに良い作品に出会えたので思わず日記にしてしまいました。 日課である面白いもの探しをしていたらなんだか気になるタイトルのWEBコミックが見つかったので早速読…

アイスワインとチョコレート

バレンタインという事で律儀に妻がチョコレートをくれました。しかも高級なカナダ産のアイスワインも。*アイスワイン解説北半球での通常のワインは、10月頃に実った葡萄を搾り、果汁を醗酵させて造ります。アイスワインは、葡萄を樹に付けたまま、真冬の頃…

今日もXYZ(エックスワイジー)

家から会社までずっと社会の窓を全開のまま来たのはもう何度目の事だろう・・・。 どうもみなさん、おはようございます。 こちらは今のところ痴漢や変態に間違われないで済んでいます。 ところでズボンのチャックの事を何故社会の窓と言うのでしょう?ふと気…

御御御付(おみおつけ)って知ってますか?

中華料理屋で隣のおっさんが店員に向かって「おみおつけ無いの?」なんて聞いている場面に出くわした。店員は中国の人だったらしく中国なまりで「へ?おみおつけ?漬け物ですか?」なんて噛み合わない会話をしていた。そもそも何故味噌汁の事を「おみおつけ…

北京にも吉野家があったので入ってみました

飯どころが100軒近くある場所に来たら日本人にも馴染みのオレンジの看板を見つけました。そう、牛丼の吉野家です。マクドナルドやケンタッキーはこちらでもよく見かけるのですが吉野家を見たのは初めて。興味本意で入ってみる事にしました。日本とは違ったメ…

年始から北京に来たら予想以上にPM2.5がすごかった

年明け一発目の投稿だからみんなみたいに今年の抱負とかちゃんとした事書かなきゃああどうしようどんな事書こうなんて思っていたら面倒くさくなって結局書かないという選択肢を選んでしまいました。そして正月気分をダラダラと引きずっているうちにまた出張…