いわしと寸?オます

妻も娘もドSです

今話題のおにぎらずを作って貰ったけどあんまり嬉しくなかった話

今巷では"おにぎらず"というのが流行ってるらしいですよ。




f:id:nnnnnaruuuuu:20141108153936j:plain




※おにぎらずとは

ザックリ言うとサンドイッチの米版である。



ザックリ言い過ぎてワケわからん人の為に詳しく説明すると、ラップの上に海苔ひいて米乗っけてその上に好きな具材を万遍なく広げてまた米乗っけて海苔で挟んでラップでくるんで少し形を整えれば完成。真ん中で切り分けると見た目も綺麗。

おにぎりみたいだけど握らないからおにぎらず。

手も汚れないうえに簡単に出来るから主婦に好評らしいです。

以上。




そう教えてあげたのを憶えていたらしく、妻が弁当におにぎらずを作ったよーと言ってたのでランチを楽しみにしていた。

うわー、食べてみたかったんだよなーなんてウキウキしながらフタを開けると、中の具が納豆だった件。

茶色い。

そして食べづらい上にネバネバが顔についたりしてイライラしたので帰って妻にやんわりと文句を言うと


「ゴメンゴメン、おにぎらずにはおにぎりの具は合わないんだね〜」




そもそも納豆はおにぎりの具では無いとツッこむべきだろうか?




彼女はたまに弁当におにぎりを作ってくれるのだが、中身にチョイチョイ松前漬けを入れてくるツワモノだ。

だって松前漬け美味しいじゃん、なんてあっけらかんとしている。


いや美味しいけれども。


ネバネバして食べにくいのだ。

そして松前漬けのつゆが外側ににじんでくるからえらくジューシーなのだ。

こちらとしてはおにぎりにしずる感は求めていないのだが。


だがこれ何度もやられている内に意外と気にならなくなった。慣れとは恐ろしいものである。


妻はそんな人なのでどんな具材が入っていても驚かないと思っていたが、まさか納豆をぶっこんでくるとは思わなかった。


本来なら玉子焼きとハムカツだったりシャケだったりと、色味的にも綺麗で洒落た感じがおにぎらずの特長だったりするのだが、そこへきてまさかの納豆である。

何度見ても茶色い。

しかも納豆上からボローンはみ出してたからね。

まー食欲が湧かなかったのは言うまでもない。ビジュアルって大事。




今話題のおにぎらず、皆さんも色んな具材を入れて作ってみてはいかがだろうか。

ただし納豆はやめておいた方が良いですよ。

広告を非表示にする