いわしと寸?オます

妻も娘もドSです

家系ラーメン超人気店の寿々㐂家に来た

久々すぎる更新。これが家だったら あ、ここ人住んでたんだ? って感じでしょうか。 もはや廃墟ブログと化しております。 さて、横浜で家と言えば家系ラーメン(ムリヤリ)。 免許証の更新の為に二俣川まで来たのでどうせならと上星川で下車し、前から来たかっ…

沈丁花の香りが漂ってきたのでもうすぐ春がやってきますよ

野には白木蓮の花が咲きはじめ、風に乗って沈丁花の良い香りがしてきました。春を予感させる香り。秋の金木犀もそうだけど、季節の変わり目を感じさせてくれる花の香りはノスタルジックでとても好きです。ふと「季節の変わり目」で検索してみたら「自律神経…

ゆうべは那覇空港で散々な目に遭ったのです

2泊3日の沖縄旅行を終えて夕方の便で東京に帰ろうと、機内に荷物を預け、出発ロビーに行こうとしていたまさにその時、アナウンスと共に案内表示板にこんな表示が。 その場にいた人たちは皆一瞬絶句し、しばらくその場に立ち尽くしていた。 次の瞬間ため息と…

無料で読めるWEBコミック 「ラーメン食いてぇ!」が面白い!

久しぶりの更新になります。 長々と文章を書く気がなかなか起きずにいたのですが、久しぶりに良い作品に出会えたので思わず日記にしてしまいました。 日課である面白いもの探しをしていたらなんだか気になるタイトルのWEBコミックが見つかったので早速読…

アイスワインとチョコレート

バレンタインという事で律儀に妻がチョコレートをくれました。しかも高級なカナダ産のアイスワインも。*アイスワイン解説北半球での通常のワインは、10月頃に実った葡萄を搾り、果汁を醗酵させて造ります。アイスワインは、葡萄を樹に付けたまま、真冬の頃…

今日もXYZ(エックスワイジー)

家から会社までずっと社会の窓を全開のまま来たのはもう何度目の事だろう・・・。 どうもみなさん、おはようございます。 こちらは今のところ痴漢や変態に間違われないで済んでいます。 ところでズボンのチャックの事を何故社会の窓と言うのでしょう?ふと気…

御御御付(おみおつけ)って知ってますか?

中華料理屋で隣のおっさんが店員に向かって「おみおつけ無いの?」なんて聞いている場面に出くわした。店員は中国の人だったらしく中国なまりで「へ?おみおつけ?漬け物ですか?」なんて噛み合わない会話をしていた。そもそも何故味噌汁の事を「おみおつけ…

北京にも吉野家があったので入ってみました

飯どころが100軒近くある場所に来たら日本人にも馴染みのオレンジの看板を見つけました。そう、牛丼の吉野家です。マクドナルドやケンタッキーはこちらでもよく見かけるのですが吉野家を見たのは初めて。興味本意で入ってみる事にしました。日本とは違ったメ…

年始から北京に来たら予想以上にPM2.5がすごかった

年明け一発目の投稿だからみんなみたいに今年の抱負とかちゃんとした事書かなきゃああどうしようどんな事書こうなんて思っていたら面倒くさくなって結局書かないという選択肢を選んでしまいました。そして正月気分をダラダラと引きずっているうちにまた出張…

壱六家の実力はやっぱり凄かった

会社の近くにいつもラーメン屋が出来ては潰れてを繰り返している場所があるのだが、ある時出来たラーメン屋が珍しく潰れずに長いこと頑張っている。横浜家系ラーメンの一二三家という所だ。私はサッパリした醤油ラーメンが好きなのだが近くに美味しい店が全…

悲しんでいる人に対してどうしてあげるのが一番良いのかを考えてみた

会社にいる中国人の後輩の姿が最近見えないと思ったら、彼の奥さんが妊娠8ヶ月で流産してしまったらしい。だから故郷で産むために中国に帰っていた奥さんの所に会いに行っているのだという事を社内の噂話で聞いた。妊娠8ヶ月か。もうすぐ産まれるという時に…

Hexbug Aquabotとかいう小さなロボットを購入してみた

先日クリスマスツリーを買いに行った時に見つけたHexbug Aquabotなるものを買ってみた。水に浮かべて遊ぶ魚形のオモチャである。色んな魚がいる中、サメが一番可愛かったので青いサメを購入。早速お風呂に浮かべてみる。水に入れると自動的にスイッチが入り…

娘が私を必要としてくれているとわかってニヤニヤが止まらない

私が中国出張から帰ってきた日、到着が早かったので、夕方娘を迎えに保育園へ行った。2週間ぶりの対面だ。 前回の出張の時、娘はまだ1才にも満たない11か月という月齢。2週間ぶりだったせいか完全に忘れ去られ、人見知りされて泣かれてしまったのを思い出…

今ってi phoneアプリでカンタンにオサレな年賀状が作れるのね

使ってみて感動したアプリを紹介のコーナーです。今回は年の瀬という事で年賀状アプリです。いくつか入手して使ってみた中でオススメなのはこれ。年賀状デザイン2015もちろん無料。他のアプリだと作った画像を注文して業者に作って貰わなければならない。故…

トイザらスでクリスマスツリーを買ってみましたよ

じゃん!もうすぐクリスマスって事でウチもクリスマスツリーを買ってみましたよ。やっぱり子供がいるのでこういう年中行事はした方が良いよなぁって思い、買ってみました。なんていうのはウソです。娘の通っている保育園では大きなクリスマスツリーが飾られ…

保育園の先生がとても大切な事を思い出させてくれました

うちは共働きなので娘を毎日保育園にあずけている。 仕事が忙しいときなどは朝イチの7時から一番遅い19時半までフルに面倒見てもらっている。 そういう時は大抵、帰って夜ご飯を食べさせていると、自分の椅子に座って食べてる時間はほんのわずかで、すぐ私の…

中国では領収書のスクラッチを削るとお金が当たります

しつこい中国ネタも取り敢えずは今回でおしまい。また出張があったらブログであげるかもしれません。飛行機に乗るといつもわくわくする景色。上空は青が濃い。仕事で使う工具を買いに市場へ。屋台で売られている串。お腹壊しそうで食べる気にならない、が気…

中国で食べた麺が全部メチャメチャ美味しくてやみつきになった件

今回、中国で食べた物の写真をひたすら貼っていきます。 激辛ワンタン 野菜の炒め物(ナス、ニンニクの芽、カリフラワー&ブロッコリー)三種盛り定食 牛肉麺 三種盛り丼(麻婆豆腐、キクラゲ炒め、じゃがいも炒め) トマトと卵の炒め物をのせた麺(激辛バージョ…

ルイージの憂鬱

今回も参加させていただきます。よろしく哀愁。 【第2回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆無敵だ。今のおれに怖いものなど無い。 おれに触れるものは皆勝手にくたばっちまう。 こんな便利なアイテムがある…

麻婆豆腐とパンダで有名な四川省へ来ましたよ

3年ぶりに四川省の成都という都市に来ました。 そう、ここは麻婆豆腐とパンダで有名な地です。 以前来た時に動物園で観た事があるけど、本場のパンダは何だかうす汚いです。 麻婆豆腐は唐辛子よりも山椒がピリリと効いていて、日本のものとは違った味わい。…

ちょっと四川省に行って本場の火鍋を食べてきた

成田から飛行機で6時間。はるばるやって来ました中国は四川省の成都という都市。目的はそう、本場の火鍋!と言いたいトコロですが、ただの出張でやってきた次第でございます。中国へは仕事でしょっちゅう来ているのですが、四川省は3年ぶりくらい。なので久…

血で血を洗う骨肉の争い!おっぱいレース【男はソレを我慢できない】

だいぶ過ぎてしまいましたが11月8日は(1108)いいおっぱいの日だったらしいですね。 なので唐突ですがおっぱいの話をします。 先日TBSラジオのたまむすびのお悩みコーナーで投稿された話を聴いていて思わず共感してしまったので紹介します。 こんな投稿です。…

アラフォーのおっさんが100均の羊毛フェルトアニマルキットでマスコットを作ってみた

以前から興味があり、娘の為に作ってみたかった羊毛フェルトのマスコット。 不器用だしおっさんだしで手芸店なんかに入って熟考してたら怪しまれるんじゃないかとずっと躊躇っておりました。 でもこの前100均で材料と道具がセットになっているお得なもの…

今話題のおにぎらずを作って貰ったけどあんまり嬉しくなかった話

今巷では"おにぎらず"というのが流行ってるらしいですよ。※おにぎらずとはザックリ言うとサンドイッチの米版である。ザックリ言い過ぎてワケわからん人の為に詳しく説明すると、ラップの上に海苔ひいて米乗っけてその上に好きな具材を万遍なく広げてまた米乗…

【第1回】短編小説の集い に参加してみて思ったことと印象に残った作品

先日こんなものを見つけたので、面白そうだなと思い参加してみました。 <a href="http://novelcluster.hatenablog.jp/entry/2014/10/20/000000" data-mce-href="http://novelcluster.hatenablog.jp/entry/2014/10/20/000000"&am…

物騒な世の中を変えるのはほんの少しのユーモアなのかもしれない

先日隣の家の旦那さんに聞いた話なのだが、彼が帰宅途中に細い道を歩いていると、後ろから原チャリが来たので横に除けて道を譲ったらしい。 なのにその原チャリも止まり、追い抜こうとしない。 行かないのかな、と思ってまた歩きだしたらノロノロ後ろをつい…

『拒絶する世界』 ~【第1回】短編小説の集い(B:写真)

<a href="http://novelcluster.hatenablog.jp/entry/2014/10/20/000000" data-mce-href="http://novelcluster.hatenablog.jp/entry/2014/10/20/000000">【第1回】短編小説の集いの…

仏眼相を持つ私の摩訶不思議な体験 【其の参】

仏眼相を持つ私の摩訶不思議な体験 【其の一】 - いわしと寸?オます 仏眼相を持つ私の摩訶不思議な体験 【其の弍】 - いわしと寸?オます の続き 不思議な体験を書いていてさらに思い出したのだが、私が小学校に上がる前のある日、スイッチの入ったアイロンの前…

仏眼相を持つ私の摩訶不思議な体験 【其の弍】

仏眼相を持つ私の摩訶不思議な体験 【其の一】 - いわしと寸?オますの続き前回の体験から2ヶ月も経たない内に、また私は不思議な体験をした。 当時私は実家暮らしで、今は亡き祖母もまだ生きていた頃だ。 その日遅く帰ってきた私はベッドに入り、眠ろうとして…

仏眼相を持つ私の摩訶不思議な体験 【其の一】

突然だが私には仏眼相がある。 【仏眼相とは】 親指の第一関節の筋の部分にある目のような形の相の事で、珍しい手相らしい。 よくTVショーのバラエティなんかでやっている手相占いの時に覇王線やますかけ線やソロモンの環などと一緒に紹介されている珍しい手…

ループ街の秘密を知る人物

先日、娘との散歩中によく行くお寺で中学生たちが小さなビデオカメラで撮影をしていた。 演劇部なのだろうか、カメラの前に監督、その脇に助監督、男優、女優1名ずつ(すべて中学生)といったところ。 何だかファニーな匂いがしたのでわざとゆっくり歩きな…

村上春樹の長編小説勝手にランキングベスト10

ノーベル文学賞、村上春樹氏が毎年候補にあがっては期待させてくれますね。 今年は大本命だっのに惜しかった。 ニュースではハルキストとかいう人生をこじらせている人たちもがっくりしてましたね。 そこで今回は、私が選んだ村上春樹長編小説を勝手にランキ…

なぜサーファーたちは台風が接近している危険な時に海へ向かうのか?

先週の台風18号、すごかったですね。 各地で冠水や浸水、河川の氾濫や土砂崩れなど多くの被害が出ました。 海でもサーファーが流されて行方不明になっています。 さて、こういう流されるサーファーの被害って台風が来る度必ずと言っていい程起こりますよね。…

風物詩は決して風流なものばかりとは限りませんよっと

季節はすっかり秋ですが、勝手に夏の話をしたいと思います。 夏の風物詩と言ったら何を思い浮かべますか? 風鈴、花火、蝉しぐれ、海水浴にカキ氷、ラムネ、生ビール。 色々ありますよね。 僕の場合はそういった風流なものではありません。 何かって? それ…

父親が娘に抱く感情を形容するならばそれは「恋」なのではないだろうか

台風スゴイから今日は会社休みにしまーす。 そんな連絡網が回ってくるような会社に勤めている、いわしです。 なんてユルイ会社なんだ。。。 まあ今は暇な時期なのでいっか。 せっかくだからのんびりブログでも更新したいと思います。 突然だが時々自分の娘…

【その発想は無かった】娘が私に課した試練

1才半になるうちの娘はまだほとんど喋る事が出来ない。 犬の事を「ウォウウォウ」と言ったり、「これ食べる?」と聞くと「うん」と言える程度だ。 だがこちらの言う事はほぼ理解出来ていて、かなりコミニュケーションは取れる。 この間のご飯の時も、「この…

【脳内シミュレーション】もし雨の日に傘をささずに歩いている女性がいたら

その日、台風の接近に伴い、外はけっこうな雨が降っていた。 いつものように会社へ向かう途中、最寄の駅を降りて歩いていると、傘も差さずに歩いている女性がいた。この雨の中差していないのは彼女だけだったので余計に眼についた。 傘、持ってないのかな。 …

私が如何にして禁煙に成功したか

何のメリットも無い物をなぜ私はアホみたいにパカパカ吸っているのか? 7年前、私はふと我に帰って考えた。 ふと、というのはちょっと違うか。 当時、世間(と言うか私の周り)では禁煙ブームが巻き起こっていた。 そろそろタバコ止めたいなーなんて考えている…

コペルニクス的転回

疎外感を感じていました。 物心ついてからというもの、人と会話している時に言葉が聞き取りづらいと感じる事が多くありました。 かと言って人が言った事に対して何度も 「え?」「もう一回言って」「なんて言ったの?」 などと聞き返すのは相手に対して悪い…

1歳児が泣き止むスマホのアプリ

子どもって何やっても泣き止まない時がけっこうありますよね?色んな事で気をそらしたりして泣き止むように努力してもどうにもならない時が多々あると思います。そんな時に活躍してくれるスマホのアプリを3つほど紹介します。その1DRAWNIMAL数種類の動物たち…

私はこうして処女を喪失しました

先日娘が40℃オーバーの高熱を出した上、すりゴマみたいな真っ黒いウンコなんてしたもんだから(今まさにゴマ団子を食べている人ごめんね。その中の餡みたいなウンコだよ!)焦って夜間救急病院に連れて行きました。 結果は夏カゼをこじらせて消化不良を起こし…

トイレの鍵はかけようね

1才半になるウチの娘はドSである。私の痛がる事をするのを至福としている妻の血を順調に受け継いでいるのであろう。娘は人が嫌がる素振りを見せると、キャッキャキャッキャ笑って喜ぶ。 まあ、私がドMなのでそれはそれで興奮するのだがハァハァ。 冗談はさて…